うすくちしょうゆん先生のおはなしブロブ

しょうゆんが気になった事を私情はさみながら解説するブログです。

険しい道を進みましょう

しょうゆんです。

 

皆さん、険しい道をすすみましょう。

登山をしろいうことではありません、自分が辛かったり、嫌だと思うことを積極的に行っていきましょうということです。

 

マゾかよ、何でいつも辛い思いしてるのにさらに追い打ちかけないといけないんだよ

 

って思いますよね。

正直私自身もここまでの内容だとばかかよって感じます。

辛いや苦しい、嫌だっていうものは基本的に自分にかかる負担になります。

自身にかけたほうがいい負担、かけないほうがいい負担を今からおはなししていこうかと思います。

 

かけたほうがいい負担は、自分が経験したことない事やそれを行うのは苦手というような負担です。

自分が経験したことないこと、これは仕事に例えると今まで自分がやったことない新しい分野だったり、自分が行ってる業務のさらに専門的な、または技術的な部分でより深い内容の類です。

この状態でおかれる負担は自分が新しく進むことに対する不安なので、とても前向きなものなのです。

やったことないから不安だな~

自分がまだ理解できてない分野だから難しそう。

まだ勉強不足でそのレベルの仕事がこなせる自信がない。

このような状況から不安ですがこれは1度こなすことで解消することができます。何事も今の自分がいるところよりステップを1つあげるのはとても不安なものです。ただ、それを乗り越えることによって自分成長を実感できると同時に、今までよりも更にキャリアをあげることができますよね。これにより今までよりさらに仕事が楽にかつスムーズになりますし、もし向上心が強い方であれば、昇給、昇進もありえるかもしれません。

 

逆にかけないほうがいい負担は、環境があっていないのに無理に続けることです。

睡眠時間、アクティブに動ける時間、ワークライフバランス、プライベートや仕事環境

こういったものは人それぞれで適正が違います、十人十色というくらいなので当たり前ですよね。

8時間寝ないと睡眠が足りない人が長時間労働で慢性的に寝不足であったり

低血圧で朝が苦手な人が早朝から働くような仕事をしたり

休みが充実してプライベートな時間がないと辛い人が休みの少ない仕事についたり

社内での雰囲気に合わないのに無理やり合わせたり

なんて様々ではありますが、こういうものは自分で合うものを探せばいいと思います。

そんな甘い考えじゃやっていけない

みんな辛い

どこにいっても通用しない

言ってくる人もいます、それは無視してください。

それはその人達とあなたは違うので合わせる必要はないのです。

合わないものは合わない

やったうえでそう思うのならそれは合わないので、早くその環境を変えましょう。

その悩んでる時間がとてももったいないです。あなたの時間はあなたが幸せになれるように全力で使いましょう。

 

例にしやすい仕事でおはなしさせていただきましたが、何事も初めての大変であったり、自分のレベルより少し上の不安はどんどんチャレンジしていって険しい道を進んでいきましょう。

険しい道をすすめばすすむほどどんどん人生が豊かに、楽になりますよ。